化学
高校生
解決済み

【化学式のカッコの位置】
リン酸二水素カルシウムCa(H₂PO4)₂
⬆️全体としての価数が0になるのでこのようにカッコで括れるのは分かるのですが、なぜこの場所なのでしょうか?

今まで、例えば酸化アルミニウムAl₂O₃なら
Al³+, O²- から構成されているので、+が3個、-が2個から価数の比よりAl₂O₃と考えていました。
(+,-で分けて考えていた)

なので今回も同じように考えると、
Ca²+, 2H+, PO4³- から構成されているので、+が4個、-が3個から価数の比より(CaH₂)₃(PO4)4
なら納得なのですが…
(大変見にくくなってしまいますが。)

説明下手ですみません。
わかる方教えてください。🙇🏼‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

+と-で多原子イオンはできているから。
H+がH₂PO4についたのに違和感があるようですが、それならPO4は違和感は無いのかな?

ここでのPは+5だからPO4で-3となり、これに違和感ないなら、この-3にH+が2つつく場合と1つつく場合となんにもつかない場合がリン酸にあります。だって、PO4で-3なんだから。これに、Hが3つつくと、金属イオンが付けないけど、残りのリン酸のかたまり(Hがついたイオン)に金属つけると考えるのが普通かと。

酸化アルミニウムは単原子イオン同士だから、+-1種類ずつだから。
リン酸水素イオンは+-が混じって一つの多原子イオンだから、H+だけ外して考えない。

Ca²+, 2H+, PO4³- から構成されているので、+が4個、-が3個から価数の比より(CaH₂)₃(PO4)4
なら納得なのですが…
>単純に+12と-12で合わせる算数ならこうなりますが、
CaはHとくっつくのでなく、H₂PO4が2つとCa2+がくっつくから、
+-を固めて書かないです。H₂PO4が2つあるから、PO4が4つあるわけではないし、実際H+は4つあり、Hが6個無いから。

長くなりました。多原子イオンはくっつく相手が決まってますから、離して組成式(化学式)は書かないです。

jaru

ありがとうございます!!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする

回答

リン酸は弱酸なので段階的に電離します
H3PO4 →H2PO4^- → H2PO4^2- → PO4^3-

なのでこの場合、H2PO4^2-がひとかたまりと考えるといいかと思います

わかりにくいとこあれば教えてください♪

jaru

わかりました。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?