回答

✨ ベストアンサー ✨

頂点で考えるときは、点の移動なので引かないですよ
(1,1)がx軸方向に1、y軸方向に-3ならそのまま足し算です

りあ

頂点で考えない時もあるんですか?

aporon

平行移動の公式がありますね

この回答にコメントする

回答

平行移動の問題はそのような解き方ではなく
X軸方向にM、Y軸方向にwとかの場合はxにX-Mを代入してyにy-wを代入して求める方がいいと思います。こっちの方が質問のようにコンガラないと思うし普通はこのようにとく。
写真は質問の答えです。3つ下がると-2のところに行きますよね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?