理科
中学生

(5)が分かりません!
誰か押してえ下さい!

塩化銅の性質について調べるため,次の[実験]を行った。これについて, 下の問いに 答えなさい。 1 開の 【実験) 塩化銅を水にとかして水溶液(濃度59%,質 量200g)をつくり,右の図のような装置で電 流を流したところ,一方の電極から気体が発 生し,もう一方の電極には銅が付着した。 図 電源装置 Q+ 電極A 電極B 0S0 (1) 塩化銅のように,水にとかしてできる水溶液が 電流を通す物質を何というか,名称を漢字で書き なさい。 電流計 塩化銅 水溶液 電解質 |au 炭素棒 4 (2) [実験]で発生した気体は何か,化学式で書きな さい。
判原Jーなる。 (4)[実験]で,電流を流し続けたときの電流計が示す値について述べた文として適当なも のを,次のア~オから1つ選び,記号を書きなさい。 ア一定の値を示し続ける。 イ) だんだん小さくなる。 ウ だんだん小さくなり, 0になったあと,再びだんだん大きくなる。 I だんだん大きくなる。 オ だんだん大きくなったあと,一定になる。 エ (5) 実験終了後,電極に付着した銅が2gであるとき,水溶液中の塩化銅は何gになって いるか,四捨五入して小数第1位まで求めなさい。ただし, 塩化銅は銅と塩素が質量比 32:35で化合しているとする。 200

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?