化学
高校生
解決済み

極性分子と無極性分子では、極性分子の方が温度が上昇しやすいですが、何故ですか?油は無極性分子ではないのですか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

油は無極性分子です。その証拠に油は極性分子である水と混ざりませんよね。(極性がある物質とない物質は混ざりにくい)
温度が上昇しやすいというのは電子レンジでの加熱でしょうか?
電子レンジは極性分子の電気的偏りを利用して、電磁波で極性分子を振動させて加熱しています。
なので無極性分子である油は電子レンジでは温まりにくいです。

ティティ

そうです!電子レンジです!
そうなんですね、モヤモヤしていたものが溶けてスッキリしました!ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?