数学
高校生
解決済み

因数分解 中学3年です 人生最大のピンチです
この画像の
(a+5b-1)(a-5b-1)
の因数分解の問題で、
答えは a^2-2a-25b^2+1 になるのですが、
計算のやり方として、
5b-1を文字(M)に置き換えるとおかしくなってダメだとわかったんですけど、
1つ1つ掛け算していく他に、工夫して計算をする方法はないのでしょうか?
なければ無いで良いので、ご回答お願いします!
小学生でも中学生でも高校生の方でも社会人の方でも、どなたでも回答よろしくお願いします!🙏

(a+5h-1)Ca-5&-1) = α-5ab-a+5ak-252-54.-α+5&+1 = Q-2a-25h+1 ※もし 5h-1をMとすると (a+ M) (α-M】 G{a-(54-1)} = (a-5&+1)になる
因数分解 中学3年 数学 工夫

回答

✨ ベストアンサー ✨

a-1をMと置き換えてみましょう
すると(M+5b)(M-5b)となるので、きっとできると思います
頑張ってください!

なるほど!!!そこは盲点でした!
まさか -1 を動かすなんて、、、!
あなたの恩と天才さは一生忘れません!
本当にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?