数学
中学生
解決済み

10円玉を黒ずんでいる(汚れる)方法を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

10円玉は銅ですが、その表面は酸化しています。
銅の酸化物、酸化銅には2種類あって、Cu2Oという形の赤~茶褐色の、いわゆる銅の色のものが、さらに酸化されるとCuOの形の黒い酸化銅(II)になります。

漂白剤は過酸化水素という酸化剤を含んでいると思いますので、これで酸化されたために黒くなります。

ちなみに酸化していない銅は、かなり明るいピンク色の金属です。

この回答にコメントする

回答

クエン酸を見ずに溶かして10円玉を入れます。その後しっかり水気を拭いて乾かします❗❗❗❗または歯磨き粉で磨いてもいいと思います😁

ペンギン

ごめんなさい🙏
書き方間違いました
黒ずむ方法です。
実験で使いたいんですが、黒い10円玉がなくて💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?