古文
高校生

この答え持ってる方いらっしゃいませんか?
来週の月曜、古典のテストなので送っていただけると嬉しいです☻

語句·文法 1 日記2 内容の整理 発展 読解 検印 65 0 SH0 外 新式喜日記女郎花 の 1 (教科書]p4~p4 「女郎花…」(一四六·8)の歌について説明した次の文の空欄にあては まる言葉を答えよ。学習の手引き」 女郎花は、O]がそれを美しく染めて今を[Q]と咲いている のに、0が分け隔てをして恵みを与えてくれない一© ]は 1を過ぎて容色が衰えてしまった、と嘆いている。 式会ブ 自食 たま 「さしのぞかせ給へる」(一四六5)の傍線部の「せ」と同じ意味のも のを次から選べ。語句と表現〇 ア 殿、歩かせ給ひて[一四六·2 イ 遣水はらはせ給ふ。[一四六·3 2「白露は…」(1四六·10)の歌について、 1の二つの「せ」は、同じ助動詞の同じ活用形である。その助動 E この歌を詠んだのは誰か、本文中の一語を抜き出せ。 N 詞の終止形と、1での活用形を答えよ。文法O 終止形 この歌の内容として適当なものを、次の中から一つ選べ。 ア露は分け隔てしない、女郎花が願わないから与えたのだ。 イ 私は分け隔てしない、相手の恋心に染まるだけなのだ。 ウ 女郎花は美しくなろうとする心のおかげで美しく染まるのだ。 ェ 女郎花は美しくなろうとする心のおかげで露にさえ」 非勝つのだ。 「うちとけぬほどにて、…うち踊じて」(一四t·4)とあるが、この時 活用形 「難きものなめれ。」(一四七·2)の傍線部を文法的に説明せよ。文法 〇 次の空欄に、本文·脚注を参考にしながら適当な言葉を入れよ。 早朝、 は庭を歩き回られて、盛りの。一 帳の上からおかざしになり、「この花の歌を詠め。」とおっしゃるの で、観のそばにより、「女郎花…」と詠んだ。 ]をル m すずり の頼通の気持ちを説明せよ。学習の手引き図 すると「ああ、 ことだ。」とほほ笑まれて、ご自分も し「白露は…」と返歌なさった。 これ、 S」4 |が来合わせた。 の中でほめ 3夕暮れ、宰相の君と話をしていると、。一 年齢よりは、 ている男性のようであった。一 この程度のことが思い出される一方で、その時は印象深かった事が |いて、まるで。 最後の一文から、女郎花にまつわるエピソードのあった時期と執筆 時期とに関して、どのようなことが分かるか、説明せよ。 時が過ぎれば。一 ことがあるのはなぜだろう。 8 助動詞「す」「なり」「めり」 音便一

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?