化学
高校生
解決済み

二酸化炭素の電子式ってこれでも合ってますか?
答えと形が違うのですが…

0:C:0

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違いです。OもCも電子8つじゃないので、明らかに違います。CとOは単結合ではなく二重結合です。

ぷりん🍮

良く考えたらそうでした💦
ちなみに二酸化炭素以外の分子式で模範回答以外の答えの時ってありますか?
例えば電気式みたいな感じで

ブドウくん

すみません、あまり質問の意味が分からないです。
電気式は電子式の間違いですかね?電子式みたいな感じというのが良く分からないですが、電子式を書くときの非共有電子対の位置の話をしているのであれば、別にどこでも構わないです。

ぷりん🍮

電子式です!打ち間違えました💦
共有電子対はどこでもいいんですよね!
表現するのが下手ですみません🙇‍♀️

ブドウくん

当たり前ですが、CとOの共有結合だとその間に電子対がないといけません。ですが、それ以外は特にルールがないと思います。ほんとは、電子どうしの反発とかを考えないといけないですが、高校ではそこまで考えなくてもよかったと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?