回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)についてです。

道の面積を求めたいわけですが、道は円ではなくドーナツ型になっていますね。
このドーナツ型の真ん中の穴は池となっていますから、「池の中心から道の外側の端までを半径とした円の面積」から「池の面積」を引けば求まりそうですね。

それぞれ「p^2π」「r^2π」なので、その差を取れば道の面積が求まります。

(2)についてです。

こちらも(1)と同様に道の面積を求める問題ですが、使える文字が異なっています。

とはいえ考え方は(1)くらいしかないので、「r」と「p」と等しくなるものを「a」と「q」で表してみましょう。

qは道幅の半分まで伸びていますから、aの半分を引けば池の半径、すなわちrが求まりますよね。
逆にaの半分を足せばpが求まりますよね。

後はそれぞれを(1)の式に当てはめるだけです。

メーリー

ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?