数学
高校生
解決済み

公式のXの所に−3X +4を代入するのではないんですか?二重カッコのところが分からないので教えてください!

LOL基本ど損習テーマ数学I 問題215] 導関数の定義に従って, 次の関数の導関数を求めよ。 (1) f(x) = -3x+4 frx)-1im flxth)-f1は) (メth) -X hうD こlim £-2(はり)+4}-1-ろエす) hzo h
微分 微分係数

回答

✨ ベストアンサー ✨

f(1)だったらxに1を代入しますよね。
これと同じで、f(x+h)はxにx+hを代入すればいいです。

ゲストさん

回答ありがとうございます!
f(x +h)にXをいれたら、(−3X +4 +h)になってしまうのはどうしてですか?
何度もすみませんm(_ _)m

数学科

言葉足らずでしたね。すみません。
今回はf(x)=-3x+4ですよね。f(x+h)の場合、f(x)の右辺のxにx+hを代入することになります。
そうすると最初に添付してあるような式になります。

ゲストさん

丁寧に説明してくださってありがとうございました!

数学科

はい👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?