回答

✨ ベストアンサー ✨

数が少ない時ほど論理的に考える癖をつけましょう
まず、5つの数から3つの数を選ぶ選び方は
(1,1,2)………①
(1,1,3)………②
(1,2,2)………③
(1,2,3)………④
(2,2,3)………⑤

この内、④は3種類の数、それ以外は2種類の数です
2種類の数のときには3通りの自然数ができます
(例えば(1,1,2)の場合は112と121と211の3通り。2の位置に着目すると良いです)
だから、①②③⑤で3通りずつで、3×4=12通り
3種類の数のときには6通りの自然数ができます
だから④のときだけ6通り
①〜⑤は同時に起こり得ないので
12+6=18通り

候補の数が小さい場合は数え上げでできますが、いわゆる「産近甲龍レベル」は数え上げできる問題なんか出ないので、論理的な思考の練習をしておかないと対応できません

頑張りましょう

リュウ🌍

理論的に考える を徹底して勉強していきたいと思います。ありがとうございました😊😊

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?