数学
高校生
解決済み

数Ⅰです!
誰か解き方を教えてください!
ちなみに答えはa³+b³+c³-3abcです!

発展 43 次の間に答えよ。 (1)(a+b+c)(α°+ぴ+c°-ab-bc-ca)を展開せよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

18通り全部かけて地道に計算すること

展開の問題で、このようにやり方が分からない
というのは「もったいない」です。

展開はどんな問題でも「地道にかければできる」のです。
最後までできなくても、途中まででも部分点が出ます。
白答にしてしまうのは、「私はこの問題の得点は1点もいりません」と言っているようなものです。
実にもったいないことだと思いませんか?

この程度、地道に計算するだけの計算力は必要です。
やってみてください

この回答にコメントする

回答

展開の問題は別に公式なんか知らなくても分配法則をしていけば中学3年生でも解けます。

自力でそういう努力はしましたか? 

もしそういう努力をしてないのであれば話になりませんし、そういう努力をしているとすれば「良いやり方が思いつかず、全部分配法則で解いて答えは一致したのですが、この問題は全部分配法則していく以外に早いやり方などあるのでしょうか?あるとすれば是非、教えて欲しいです。」って質問するべきですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?