古文
高校生

連用形というのはわかります。
活用の種類がわかりません。よろしくお願いします。

次の傍線部の動詞の、活用の種類と活用形を答えよ。 5 かち ただ一人、徒歩よりまうでけり。 徒歩で (徒然草)
高校生 古文 文法 下一段活用 下二段活用

回答

活用が
まうで/まうで/まうづ/まうづる/まうづれ/まうでよ
なので、
ダ行下二段活用です!

パジャマ

ありがとうございます!
“まうで”などの活用形(例えば終止形)などパッと出てこないし分からないのですがなにかコツとかあるのですか?

hi

終止形は基本ウ段で終わることがほとんどです。
だから今回の場合「まうで」の「で」はダ行。ダ行のウ段は「づ」なので「まうづ」に導けます!!
あくまで私の感覚ですが参考にしてください(*´꒳`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉