化学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

密度0.90(g/cm^3)の34%アンモニア水のモル濃度を求めよ。
分かる方、教えて下さい🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

昨日教えた問題と同じですよ。硫酸がアンモニアに変わっただけ

まず、言葉の意味から
質量パーセント濃度とは、
 溶液の質量に対する溶質の質量の割合
密度[g/cm^3]とは
 溶液1mLの質量[g]  ←1cm^3=1mLですよね
モル濃度とは
 溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量

考え方
 モル濃度を求めなさい、ということは、溶液1Lあたりに含まれる溶質の物質量[mol]を求めなければいけないということ。物質量を求めるには、物質(今回はアンモニア)の質量がわからないといけない。密度が0.90g/cm^3ということは、アンモニア水1mlは0.90gということ。あとは、質量パーセント濃度から、アンモニアの質量がわかりそう

          水溶液の密度が0.90g/cm^3(1mLは0.90g)
              ⅠⅠ  
   アンモニア水1000mLの質量は0.90×1000=900gである
    ※モル濃度を求めるので溶液1Lの質量を求めた
              ⅠⅠ
質量パーセント濃度が34%なので、アンモニア水900gのうち、34%、すなわち
900×0.34=306gがアンモニア(溶質)の質量である。
              ⅠⅠ
   溶液1Lに含まれる溶質(アンモニア)の質量は306gである。
              ⅠⅠ アンモニアのモル質量(1molの質量)は17g/molであるから
アンモニア306gは(1mol:17g=x[mol]:306gよってx=)306/17=18molである。
よって、求めるモル濃度は18mol/L

分からなければ質問してください
一切公式使ってませんよ。すべて言葉の意味からやりました

unknown

回答ありがとうございます😊
前回も今回も助かります。
確かに前回と同じような問題でした💦
とても分かりやすくて、理解出来ました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉