質問
高校生
解決済み

塾って行った方がいいんですか?

高校は通信制高校なので受験のことが何一つ分かりません。

大学進学の予定です。私立の通信制高校で、大学も私立になるかもです。

今の学費も祖父に助けてもらっています。私のせいでお金を無駄にしたくないです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず自分の学力で志望校の偏差値にどれくらいまで追いついているかを見て
全然足りていないなら行ったほうがいいと思いますし、ある程度追いつけている、受験日までに追いつけるのなら行かなくていいと思います。
お金高くなると思いますけど全然追いつけていない、基礎から分からないとかなら個別指導塾などもいいですよ。
塾だったら受験する仲間やライバルがいるので結構やる気も出るしおすすめです✨
ただ、行きたくないとかお金がないとかなら無理に行く必要もないと思いますが…
まぁ質問されたご本人様の意思で決めていいと思います!保護者さんも分かってくれるはずです✨

この回答にコメントする

回答

目指す大学・学部学科によるでしょうし、あなたが塾に行かなくても自主的に参考書等で勉強できる人なのかどうかも分からないので何とも言えません。

ろぐあうと

自主的には出来ませんし、一人で解けないです

コンビニ

じゃあ塾行った方が良いんじゃないですか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?