質問
高校生
解決済み

タヒねば楽になるのでしょうか。
すいません。私は、この春高校生になるのですが、
高校に入るにはやはりお金がとてもかかります。
高校に私が入ることによって家計がひっ迫するのは目にみえています。お金がかかるからか、両親の関係も悪化、そんな時ふと思ったんです。私がいなくなればみんな幸せなんじゃないかと。こんなところでするべき質問でないことは分かっています。でも、誰にも相談はできないし、どうすればいいのかわかりません。
どうしたらいいんですか。おしえてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論、死んでも楽にはなりません。まずもって死ぬのは想像以上に貴方もそして周りにも酷い苦痛を伴います。
家計がひっ迫する、ということは私立高校に進学されるのでしょうか?公立高校にせよ、奨学金などといった救済処置があるはずです。それらを利用すれば、だいぶ金銭面ではましになると思います。奨学金が通らなければ、それは支援がなくても大丈夫な家計状況だということです。
加えて、ご両親の関係悪化は本当に貴方の高校進学費用のせいでしょうか?違う理由かもしれません。もしそうだったとしても、貴方が死んでしまったら元も子もありません。多くの親にとって、子供がかけがえのない存在であるように、貴方のご両親にとっても貴方はかけがえのない存在なはずです。貴方の死でご両親が負う悲しみの辛さは、家計がひっ迫することでの辛さとは比較出来ないほどに大きいものです。また、貴方が死んでしまったら、貴方と関わる人も悲しいはずです。少なくとも、僕は悲しい。
死ぬという選択肢の前に、多くのできることがあるはずです。頑張ってください

この回答にコメントする

回答

私も新高1年生です。
私の家は夫婦仲が悪く、お金もないです。

私が高校に行ってお金はもっとなくなるのは分かるけど、私はお金のことでもっと夫婦仲が悪くなったり、言い合いが増えても気にしてませんし、自分のせいだとは思ったことないです笑

そんな話を聞いてバカバカしいなとか、知らんしとか思ってます笑

どうしようも出来ないんだし、そんなに気負う必要は無いと思います!!後、死んで解決すると本当に思ってますか?私は死んだらもっと悪化すると思います。自殺の仕方によってはお金の請求がありますし、葬式だってお金がかかるわけです。
それならバイトをするとか、お金を稼ぐことをかわがえたらどうですか?

実は私はちょっと考えてます(*^^*)
進学校だからちょっと厳しいんですけどね〜

弱った胃

考えたら です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?