回答

✨ ベストアンサー ✨

どうぞ

ニック

二種類の解き方で解きましたのでわかりにくいところがあったらいってください

あお

すみません
一つだけ質問してもいいですか?

公比3とありますがどこで公比数列だと判断しましたか?

あお

解いてみたのですがどこがおかしいですか?

ニック

等比数列と判断した理由はおそらく漸化式の部分に一般形が書いてあるのではないかと思いますが、感覚的な理解として一枚目の写真に書いてみました。

模範解答の方ではbnと置いて解いていますが、1番最初の解答の別解とした方はそのbnを書き換えずに解いているだけです。bnと置くか、置かないかは自由だと思います。(bnと置くと見やすいけど、bnと置いた後にanの数列に戻すのを忘れることがある)

わかりにくいところがあったらいってください

ニック

どこがおかしいかについては、初項が3/4と出ているところまでは問題ないです。
そのあと、先程の写真の二枚目のようにして解くことができます。

あお

なるほど!
ありがとうございました!!助かりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?