理科
中学生
解決済み

(5)解説の式がよく分かりません、
どうして0.004分の1と2000をかけるのでしょうか、
私は0.004mm(立法)のひとつの区画あたり5.8個の赤血球が観察できたから、
0.004:5.8=1:xで式を立てたのですが全然違いました💦

〔 / 図 2 (4) 送明な溢体は血液の溢体成分です。この液体成分を何といいますか。( ) (5) メダカの血液1mm? 中に含まれる赤血球の数を, 次のように調べ, 結果を得ました。 メダカ の血液 1 mm3 中に含まれる赤血球の数を符えなさい。( 個) ① メダカの血液を 0.5mL 採取し, 正確に 1000mL に薄める。 縮02mm. 横0.2mm, 高き 0.1mm の傘積の区画がたくさんつくられた特別なプレパラー トに血液を十分に注ぐ。 ③ 、半あたりに含まれる赤血球の数を数える ぐ④ 10 区画で赤血球の数を数え, 平均すると 1 区画あたり』8 個の赤血球が観察できた。 (6) ヒ トドSはスィ人0の4全直2才にSO0でも本はだ たしらい (
や でょます は倍率が低いほ ど短いの 8 1 SOの レスズバはの②』 なお, 接眼 レンズは., 倍率が高いほ ど短い。 ⑫) の しぼりで 1 調節する。なおぉお. ねじ, (ゆめはレポルバー。 (5) 。 1000 Gr) ミ= い で'(でのあの 。 容 いよ 05 Gp) 2000 (倍)に溢め とになる 1 区面 (⑦は接眼レンズ. (⑰は調節 1 (mm)、 0.004 (mm3) 薄めた血液 0.004mm8 の 3 球の数は, 5.8 (個) x -上mm) 0.004 nm5) * 2000 = 2900000 (個) (6) 動脈血とは酸素が が多く 含まれてぃる中 動脈を流れている面波のこ ではない。 周5.n) 凍のお2と で US 2 (i 問: レてv 間四. 紛 う の(に 選選 本旨e

回答

✨ ベストアンサー ✨

全然違うことはないですよ。惜しいです。 

2000倍に薄めた血液を特別なプレパラートに注いだ所、
0.004mm(立法)のひとつの区画あたり5.8個の赤血球が観察できたから、
2000倍に薄めた血液1[mm^3]に含まれる赤血球の個数xは、
 0.004:5.8=1:x  5.8=0.004x  x=5.8/0.004

血液を2000倍に薄めているから、薄める前の血液1[mm^3]に含まれる赤血球の数は、
 (5.8/0.004)×2000

分からなければ質問してください

余談ですが、医療従事者である臨床検査技師は、このようにして、人間の赤血球の数を数えることがあります。

a k a n e

なるほど!!!、
ちゃんとわかりましたらありがとうございます!!!💦助かりました!☺️

a k a n e

医療従事者の方はこれをしているんですね、
知れてよかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?