回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、円の価値はXの1ドル=360円とYの1ドル=280円ではどちらの方が高いか分かりますか?
ドルの価値で考えると、Xの1ドル=360円はYの1ドル=280円より1ドルの価値が高いですよね。
それでは、ドルと円の位置を変えて考えてみましょう。Xの360円=1ドルとYの280円=1ドルではYの方が円の価値が高いですよね?って言われても
よく分かりませんよね。
お金で表すからややこしいだけで違うもので表すと案外簡単です。
例えば、Xは1ドルで🥚×2買えます。Yは1ドルで🥚×1だとします。これで見ると、Xの🥚は2個で1ドル…つまり1個0.5ドルということです。
Yの🥚は1ドルで1個しか買えない…つまり1個、1ドルの価値があるということです。
X→Yに変動したということは、円の価値が上がったということ…。なので答えはアになるのです。

分かりにくかったら申し訳ないです💦まだ分からない部分があれば聞いてください!
おそらく、🥚の解説は理解しやすいと思うので、テストでも円の値が小さい方は🥚1個、円の値が高い方は🥚2個で考えてみてください!

リュウ🌍

確かに今落ち着いて自分のいつもの感覚で書き表してみたらできました!!
丁寧にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?