回答

✨ ベストアンサー ✨

酸化銅を銅と酸素に分けているところですね
この実験では,銅と化合して酸化銅ができますが
その考えだと,元々あった銅とは別の銅と化合してることになります,
銅は0.4gしか存在していないため,酸素と化合した銅と,化合していない銅合わせて0.4gです

だから
酸化銅の銅  酸素と化合していない銅
を別々に考えて計0.8gと置いているので
この考え方ではいけないのです

リュウ🌍

なぜ比で求められないんでか??

この問題では,酸素とくっついた銅の量を聞いているのであって,銅全体と化合した酸素の量ではないので,今回化合した酸素の量は,0.04ですよね,
だったら,この0.04の酸素と化合した銅の量を求めるので
4:1=x:0.04 となりますね
だから質問の回答としては,
比で求められるけど,使う値が違っていたってことです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?