化学
高校生
解決済み

N2とCO2が無極性分子だと思ったので2を選んだのですが、答えは3でした。
あと一つはどれが無極性分子なんですか?

物質と化学結合について. 問1一問4に答えよ。 間 1 次の分子のうち 無極性分子に分類きれるものは全部でいくつあるか。正しいものを下の ⑩-@のうちから一つ選べ。 解千番号は| 9 Ns HF CO HO CH

回答

✨ ベストアンサー ✨

メタンだよ

れい

なんでメタンが無極性分子なんですか?
Cの方がHより電気陰性度高いので引っ張られて極性分子になるんじゃないんですか...?

GM

電子が引っ張られてる大きさと方向(ベクトル)を考えると、メタンって正四面体だから4つのベクトル和が0になるのよ
極性ってのは分子全体で見なきゃだめよ
キミの考えでいくなら二酸化炭素も極性分子ってことになっちゃうよ〜

れい

二酸化炭素は外側に引っ張られてるので←→で反発しあって無極性分子になるという理解の仕方をしてたので、メタンの↓↑→←で中心によっているのは偏りが出来てると思ってました...。ありがとうございます!
もう忘れません!!

GM

うんうん、極性考える時は分子の形に注目ね〜
がんばって🙂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?