理科
中学生
解決済み

太陽のような恒星は公転しますか?
公転していれば夜、星が東から西に規則的に動くことにはならないと思うのですが。

回答

✨ ベストアンサー ✨

公転はしていますよ(下図)。

先ほどの質問と同じで、夜の星は日周運動(24時間周期の動き)ですので、そのような短時間では観測できる規則性の変化はありません。数千~数万年単位で見て、やっと変化がわかるくらいです。

たとえば、いまの北極星はこぐま座のα星ですが、5000年前はりゅう座のα星が北極星でした。12000年後には、こと座のベガが北極星になります。

これほどの長期間でやっと肉眼で見える星一個ぶんの変化です。そのため、星の日周運動について観測するときは「規則的」だと考えます。

ゆー

詳しく説明していただだき、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ゆー

つまり、普通に考える上では、恒星は動いていないと考えるべきなんですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?