理科
中学生
解決済み

先程の質問で(2)と(3)は
分かったのですが(回答を頂き)
(4)もでした(´;ω;`)
スミマセン(>_<)💧

2| 2つの物質から化合物ができるとき, それらの物質の質量にはどのようか関係があ るかを調べるために, 次の実験を行った。後の各問いに答えなさい。 実験 図1のように, 一定の質最の マグネシウムの粉末をステンレ ス皿にとり、よくかきまぜなが 見1 図2 ら加熱し、准やしてから質最を 人3353 はかった。 ン * 2ヒレ 1 さらに, それを同様に加熱し 省 2イー た後、 また質量をはかる操作を の in1 6 回くりかえした。次に, マグ A あーイ[| | ネシウムの粉末の質量を変え, 時| ||||| | 同様の実験を行った。図 2 は, ーートン その結果を表したものである。 ⑪ 1のAは, 加熱するときに使われる器具である。Aの名称を答えよ。 (2) マグネシウムを加熱してできる物質の名称とその色をそれぞれ答えよ。 -(3) マグネシウムの粉末を加熱すると, はじめは質量が増加したが, やがて増加しな くなった。 質量が増加しなくなったのはなぜか。その理由を簡潔に答えよ。 4 ある量のマグネシウムの粉末を加熱したら、 質量が8.0 g で一定となった このとき, マグネシウムと化合した酸素の質量は何g か。

回答

✨ ベストアンサー ✨

酸化マグネシウムのマグネシウムと酸素の比は
3:2=5です

質量が一定になるとは、全て均等に酸化したということなので、酸化マグネシウムの量は3gです。

式に当てはめると、

3:2=3gなので、酸素の量は1.2gとなります。
(3÷5=0.6 0.6×2=酸素1.2g 0.6×3=Mg1.8g)

‪‪❤︎‬

ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
助かりました!!( . .)"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?