理科
中学生
解決済み

化学反応式を自力で作るようになるには、原子・分子モデルを覚えるしかないのでしょうか??

回答

モデルはある程度覚えないといけませんが、化学反応式を作る上では必要ありません。それぞれの化学式をきちんと覚えて、何が何になるのかを各実験とともに覚えて、あとは係数をあわせる練習をすることが必要です。

ブドウくん

きちんとモデルを理解しようと思えば、高校1年生で習う電気陰性度やVSEPR理論が必要です。モデルを覚えておくことも大事かもしれませんが、それより化学反応式が書ける方がもっと大切です。できればO2やH2やN2などの2つの原子からできている単体、水(折れ線)とアンモニア(正四面体)と二酸化炭素(直線)くらいを覚えておくといいと思います。

おもち

矢印の左と右で数を合わせればいいんですね!!問題をたくさん解いてみます!!
ありがとうございました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?