Mathematics
高中
已解決

73の問題で、なぜ最後に[√n+1 + √n+2−1−√2]が残ると分かるのでしょうか?全部書き出さないと分からないのでしょうか?なんとなく−1と−√2が残るのは、わかるのですが、√n+1と√n+2はどうやって簡単に求める事ができるのでしょうか… 

1-2 Bclear 73- よって S= 1+2. 1 を求めよ。 (1 k=1 VR+2+VE
73 1 √k+2+√k √k+2-√k (√√k+2+√k)√k+2 - √√k) √√k+2-√k (k+2)-k 1 -
よって 1 k=1 √√k + 2 + √√k 1 2 (√k+2 - √k) =((√3-√1) + (√4-√2)+(√5−√3) +(√√6 − √4) + ………+(√√√√n−2) +(√6-√4)+ - - +(√n+1-√√n-1)+(√√n +2 −√√n)} = 1½ ½ (-√1 - √2 + √ n + 1 + √2+2) = 1½ (√ +1 + √ + 2-1-√2)

解答

✨ 最佳解答 ✨

係数がプラスの項で最小のものが√3なので
-√2と-√1は打ち消し合う相手がいないとわかる。
また、係数がマイナスの項で√の中身が最大のものが-√nなので
√(n+1)と√(n+2)は打ち消し合う相手がいないとわかる。

なるほど!そういう事だったんですね!
すごくわかりやすくて感動…🥲
ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?