Mathematics
高中
已解決

この問題の最大値の求め方がわかんなくて教えて頂きたいです💦答えはX=0.1のとき最大値-1です!

- 10 -2--10 a- y=2x²-2x-1 (0≤x≤1)

解答

✨ 最佳解答 ✨

最大値・最小値を知るためにグラフを描く
→グラフを描くために頂点を求める
→頂点を知るために平方完成する

y=2x²-2x-1
=2(x²-x)-1
=2( (x-(1/2))²-1/4 ) -1
=2(x-(1/2))² -1/2 -1
=2(x-(1/2))² -3/2

頂点は( 1/2, -3/2 )
下に凸

グラフを描く
この放物線はx=1/2で最小で、
そこから離れるほどy座標が大きくなる
1/2から0への距離は1/2
1/2から1への距離も1/2
1/2からは、0へも1へも同じ距離
だから、x=0でもx=1でも同じy座標で、最大となる
そのy座標は関数にx=0や1を代入した値で、-1である

という流れです

留言

解答

x =0のとき最大値-1じゃなくてですか?

ゆい

私もそうだと思ったんですが、答えがこう書いてあって、でも多分X=0の時であってます!!ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?