解答

✨ 最佳解答 ✨

初めまして!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

この問題は、「約数の個数を求める公式」を利用して解きます。念の為添付した画像に公式を記載しましたが、もし理解が難しければ教えてください!

約数の個数がわかっていれば、素因数分解の結果をある程度絞ることができます。また、例えば4の倍数を素因数分解すると少なくとも2^2が現れるように、18の倍数を素因数分解すると、少なくとも2×3^2が現れます。

余談ですが、約数は個数以外にも総和を聞かれることがあります。総和に関しても求め方が決まっているので、余裕があれば確認してみてください!

tea*

なるほどです!👍🏻
考え方は理解できたんですが、ここの範囲すごく苦手意識があって、結構難しく感じます…。他の問題も解けるように頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

数学にわか

お力になれて良かったです✨

誰にでも苦手分野はあるので大丈夫ですよ!
色々な問題に少しずつ触れていくうちに、少しづつ理解が深まると思います。焦る必要はありません!
自分のペースで頑張ってください!💪

留言
您的問題解決了嗎?