Mathematics
高中
已解決

4プロセスP.176 274の⑴です。

問題
次の方程式の整数解をすべて求めよ。
⑴30x+17y=2

1枚目:自分で解いた時の途中式です。色々省いています。
どうしても解答のようになりません。どうやって解けば解答のようになりますでしょうか。

300ナ178=2 フ3618+17x(-14)22- 3012-8)2176 (は+14)20 X=2ー8 30x117120.30Kこーツと メーー1クト.と30k (に変料) 1430k 1ki整数) k-14 1k整) (票) 17k+8
30x+17y=2 274 (1) x=4, y=-7は, 30x+17y=1の整数解の1 つである。 の よって 30-4+17-(-7)=1 両辺に2を掛けると 30-8+17-(-14)3D2 0-2から 30(x-8)+17(y+14)%30 30 と17は互いに素であるから, ③ のすべての 整数解は x-8=17k, y+14=D-30k (友は整数) したがって, ① のすべての整数解は x=17k+8, y=-30k-14 (友は整数) 参考1 30と17に互除法を用いると
ユーグリットの互除法 整数解 4プロセス

解答

✨ 最佳解答 ✨

あなたの解答は正しいです!
不定方程式の整数解の表し方は一通りではありません。

あなたの解答と模範解答では、17kと30kのどちらにマイナスが付くかの違いがありますが、x-8が17の倍数で、y+14が30の倍数であることには変わりありません。つまり、どちらでもOKです。

通常、一時不定方程式で=1以外の場合は、まず=1を満たす特殊解を求め、それを整数倍して求めますが、いきなり=2になる特殊解を求めても何の問題もありません。
ただ、一般的には=1の特殊解を見つける方が楽だと思います。

ゆうか

ご丁寧にありがとうございます。
ずっと悩んでいたことが解決しました。
ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?