Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

この問題の答えは何になるんですか??解説に接点の座標の答えが載ってなくて、、、
可能ではあればグラフも書いて頂けると嬉しいです!

11 y=x2+4+cが直線y = 2æ+1に接するようにcの値を定め、接点の座標を求めなさい。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

どうぞ

トリ

2a+4はどこからきているんですか?
もし、微分からなら別解とかはないでしょうか??

?ばかりすみませんm(_ _)m

微分ですね
f(x)=x²+4x+cとおいたとき、
f'(x)=2x+4となり
y=f(x)のx=aにおける接線の方程式は
y-f(a)=f'(a)(x-a)と表すことができます。
よって傾きはf'(a)となります。
別解は思いつきませんでした。すみません…

トリ

そうなんですね!ありがとうございます!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉