Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

(2)教えてください
X=Tの時最大値〜と書いているのですが、なぜTのときですか?
Tの範囲が0以上だからX=0の時が最大では無いですか?

65 2次関数f(x)=x2-2x+3がある。 (1) 関数 f(x) の t≦x≦t+1 (t≧0) における最小値m (t) を求めよ。 (2) (2) 関数f(x) の t≦x≦t+1 (t≧0) における最大値 M (t) を求めよ。 [類 11 佛教大]
65. 1.1 £170) = 1²²–2x+3 (x−0)² +2 ttt t≤x≤ x + ( Nu O 200²X=1&² X=1 x² m(t) = 2 DX >1 7² X=t=r² m(t) = + ² + 24 + 3 @ 1 + 1 (2) In tes] - +<= 0 &#≤ 1/ X=0 7² M (t) = 3

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

わからなければ質問してください

りゅう

Tは0以上であって0とは言ってない

どういう意味ですか?

0以上ながらゼロも含んでいるので
T=0の時とも、言えると思うですが、

たこ焼き

Tは0以上だから、1になる可能性もあります。
tが1だとすると、最大値はt=1のときになりますよね。

りゅう

この場合分けではTは
0<=T<2分の1だから1になることはなくないですか?

たこ焼き

そうですね。1にはなりませんね。
でも、1/4になる可能性もあります

りゅう

やっぱりこの考え方が違う理由が理解できないです、、、、

たこ焼き

わからなければ質問してください

りゅう

なるほど!
ありがとうございます😊

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?