Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

一つ目の矢印のところでなぜ符号がこうなるのか、二つ目の矢印のところでは順番の入れ替えの意味はあるのか、のいうことを教えていただきたいです🙇‍♂️

応用 例題 3 次の式を因数分解せよ。 ( a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a² − b²) 考え方 この式は,a,b,c のどの文字についても2次式であるから、た とえばαについて降べきの順に整理する。 解答 a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²) =(-b+c)a²+(b²−c²)a+(bc²— b²c) =-(b-c)a²+(b+c)(b-c)a-bc(b-c) =-(b-c){a²-(b+c)a+bc} =-(b-c)(a-b)(a-c) =(a-b)(b-c) (c-α) ◆ (b-c) が共通因数
数学1

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

一つ目はaについての2次式と見て−(b+c)でくくったって感じです。じゃないとa^2の係数がマイナスになって結局外に出す羽目になります。
二つ目は輪環の順というやつです。a→b→c→aという順番が美しいとされてますが正直どっちでもいいと思います。学校の先生が輪環の順にしろって言ってたらそれに従うといいと思います。

たんたん

ありがとうございます。高校入学前に予習しておこうと思っていたので助かりました。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉