Japanese history
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

「……桂の非立憲なる進退に対して……」ここの部分は、桂がある官職を辞して内閣を組織したことを意味する。その官職はなにか。→答え 内大臣
⤴︎このような史料問題があったのですが、桂が内大臣を辞して組閣したのは第3次まであるうちのどこでのことですか?
教えていただきたいです🙇‍♂️

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

第3時桂内閣が組閣されるにあたり、桂は内大臣を辞めました。内大臣は天皇の常時輔弼する役職です。つまり天皇の側近であることから、天皇の政治的決断にも影響力があります。そのため、内大臣のような宮中にあって天皇に近しい立場の者が、行政府を担当するべきではないという宮中府中の別というルールがありました。桂は内大臣を辞めて、総理大臣になったので、その宮中府中の別を乱すと批判され、憲政擁護運動が起きる原因となったのです。

くう

なるほど!第一次護憲運動につながっていたんですね。
ありがとうございます🙇‍♂️

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉