数学
高校生
解決済み

三角形の成立条件は覚えておくべきですか?
当たり前といえばそうですが、
試験のとき思いつくかといえば無理そうなのでこのような
質問をしています。

Point 三角形の辺と角の大きさ ktーiaa-r ' (1) 三角形の成立条件 _ 止の数 Z, 2 cが三角形の 3 辺の長さとなる ぐす Zぐの十c かつ ムく<c十og かつ co十め っ |2一c| くくの十c 全き (最大辺の長さ) < (他の 2 辺の長さ の和) 朋 2その二/C …1) がととこうの000.Oの2 生生 しSN

回答

✨ ベストアンサー ✨

覚えておいて損はないです。そこまで負担のかかる量でもないのでね。過去京大では四角形の成立条件も聞かれています。その時三角形の成立条件から攻めていくということがありました。

なるほど!
演習を通して覚えたいと思います!
丁寧にありがとうございます😊

K

お力になれて幸いです。三角形の成立条件の証明が聞かれる場合もありますので、参考程度に確認しておくといいかもしれませんね。正弦定理から証明できます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?