生物
高校生

至急!!!質量数10に電子が出されると9になりますか?
11になりますか?

回答

〉質量数10に電子が出されると

すみません、何を言っているのか理解できません。

おそらく、質量数10の原子が、イオンになることを言っているのかな、と推測します。

その推測の元で回答しますと、
「変わらない」
です。
原子核を構成する陽子や中性子と比較して、電子は圧倒的に質量が小さいので、
イオンになったとしても、無視できる程度です。

はな🌷

足されるとでした😭
たされても変わりませんか??

Joker

質量数10に電子を足す
というのが、まず意味がわからないんですよね。

とりあえず、上記の通り、電子の質量はほぼ無視できますので、
「変わらない」
との回答のままになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?