数学
高校生
解決済み

何度も同じ問題を質問しちゃってすみません🙇‍♀️

どうしても、①と②の解き方がわかりません!💦
教えていただけると助かります!🙇‍♀️
よろしくお願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

回答がつかない理由のひとつに

「これで何を求めるのかが、回答者側に伝わってこない」

質問の仕方になっているからです

質問の主旨は「何となく」伝わっています。
これで、最大値なのか、最小値なのか、両方なのか?
もしかしたら、平方完成なのか?

とか、色々回答者側も考えるんです。そこを想像してください

自分はどこまで手掛けたか?
と言う点も示してもらえると、回答率がグッと上がります

と言うことで、回答者目線で回答してみました。

で、質問です
①②共に、何を求めるのですか?
①②共に平方完成はできますか?
(そもそも平方完成とはなにか、わからないのなら、その事を知らせてください)

ぱいなっぷる

私の言葉足らずで答えようとしてくださっている回答者さんを困らせてしまって本当にすみません。
これからはきちんと質問の内容を明確にしてから分からない問題は質問させて頂きたいと思います🙇‍♀️
本当にすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

私の今回の質問内容は、
①と②の最大値と最小値をそれぞれ求めて頂きたいです。
平方完成は、あっているか不安ですが出来ました。
①と②の最大値と最小値を求める場合分けがわかりません
そこを教えていただけると助かります🙏🏻
よろしくお願いします🙇‍♀️

スクウェア

まず、場合分けのパターンは図のように五つ考える
このとき、定義域と軸の関係が成り立たない位置関係にあるなら、それは除いておく。

今回の問題であれば、①の軸はx=-3であることに対し、定義域の最大値はx=0のため、軸は定義域の右の外側に位置することはない

ここから、一度解き進めてみて、わからなくなったらまた質問してみて。

解くセンスはあるよ。自信もって。

健闘を祈る

ぱいなっぷる

教えて頂き、ありがとうございます。

質問をお願いします。🙇‍♀️
②の答えは、写真のような解き方で正解でしょうか?
①は、定義域にaが含まれているのでどのように分けたら良いのかが分かりません💦

何度も質問ばかり、すみません🙇‍♀️
よろしくお願いします。

スクウェア

②惜しい
最小値の方はオッケー
最大値の方は
2a=1の時、最大値は0(x=0、x=2のとき)
と書ければ完璧。
書かない場合でも満点もらえる学校もあるけれど、(記述式の入試の場合に限るけれども)入試ではきっちり書いて他の受験生と差をつけておこう

スクウェア

①の方は四つの場合分けになる(写真参照)
最終的に
最小値:-3<a<0でx=aのとき、a²+6a+3
a≦-6でx=-3のとき、-6

最大値:-6<a<0でx=0のとき、3
a=-6でx=0,-6のとき、3
a<-6でx=aのとき、a²+6a+3

となる

ぱいなっぷる

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
分かりやすくて、本当に本当に助かりました!
これからも質問させてもらいたいことがあると思うので、またぜひ、お願いします!✨
本当にありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?