物理
大学生・専門学校生・社会人

赤い丸のところは、張力を求めるときにも使っていいのですか?
あと、その理由も教えていただきたいです🙇‍♀️

の となって, 式 (8.12) と一致することがわかる. さて, 第6章の運動の法則より, 加速度の向きには力がはたらいている. つまり, 等速円運動をするには い. この力の大きさ
物理学 向心力 等速円運動

回答

使えると思いますが、問題にもよりますね。
おそらく、
糸の一端に付けた小球を等速円運動させて、
糸の張力を求める問題かな?と思いますが
問題の設定が少し複雑だと
・重力がある
・床面上を円運動させて、床との摩擦がある
・糸ではなくバネを用いている
これらのような場合はそれらの力も考慮する必要があります。一度どのような問題か見せていただけませんか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉