回答

✨ ベストアンサー ✨

中学受験の問題難しいと思いますが、頑張ってください!٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

まだ分からない部分があれば、聞いてくださいね!

ありがとうございました。わかりやすかったです。

できれば3.14の方で計算してもらえますか?すみません。

この回答にコメントする

回答

(1)公式 弧の長さ 2πr×a/360
代入すると,2π×10×216/360 となるので計算してみてください。
 公式 面積 πr^2×a/360
代入すると,π×10×10×216/360 となるので計算してみてください。

(2)上記の公式に当てはめて,半径9cmのおうぎ形全体の面積から半径6cmのおうぎ形の面積を引けばできます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉