古文
高校生
解決済み

源氏物語の光源氏の誕生の部分で、
グレーの丸で、はてなをつけたところ(人の心をのみ動かし と、 あはれなるもの)は、
誰のことをさしているのか教えてください、おねがいします🙇🏻‍♀️

RS さい YS oe SS 培い)$さや SR きい>*< .ゃいやSS ゃさやふさざきや NAS 、ややや でSNででると SO ee くさやう さくふっSS S室 専さくささか さぷっや SeY Se
源氏物語

回答

✨ ベストアンサー ✨

「人の心のみを〜」は「(桐壺の更衣の行動が)周りの人の心を動揺させ…(以下略)」

「あはれなる〜」は下に思ほしてがついていますので、「(帝が桐壺の更衣のことを)限りなく愛おしいとお思いになって…(以下略)」

です。
現代語訳などを私もノート公開してますので、参考になりそうでしたら使ってやってください(^^)

yamada

ありがとうございます😭💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?