質問
高校生
解決済み

高校生の皆さんに質問があります。
私は現在中学3年生なのですが、漢検や英検などの検定を持っていると大学受験で有利になりますか?
もし、有利になるのであれば具体的な検定も教えていただきたいです!

大学受験 検定

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的な意見なので事実と違うかもしれません。
推薦入試であれば多少の加点にはなるでしょうが、それで左右されることはほとんど無いと思います。
どのような検定でも加点のされ方は一緒だと思います。(外大とか音大のように専門的なところは多少の違いは出てくるかもしれませんが)
基本的に評価されやすいのは、何を学んだ(知識)、どこで学んだ(場所)ではなく、どう活用してきた(応用)です。
英検三級で外国人に話しかける事ができた人と英検二級で外国人と話したこともない人では、間違いなく前者がポイントが高いです。
ぜひ、検定をとるのであれば、そのあとの応用も含めて考えると、入試で使えるかもしれません。
長文失礼しました。

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉