現代文
高校生
解決済み

評論でふさわしくないものを選べ、みたいな問題が出た場合は
本文に書いていないものを選ぶんじゃなくて本文と反対 矛盾しているものを選ぶんですか??

評論

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは。

「本文に書いてないもの」「本文と矛盾しているもの」両方が正解になります。

この手の問題では、正解の選択肢以外は、本文の内容と合致しています。正解の選択肢は、本文の内容に合致していないということで、本文と真逆のことを書いていたり、本文と選択肢が論理(例えば、因果関係)がズレていたり、全く選択肢の内容が本文に書いていないということもあり得ます。

りょうかいしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?