回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照🙇
(1)で浸透圧を求めます

(2)は水と水銀に分けて比例式をつくり解くだけです。

水の浸透圧/(水の密度×高さ)
=水銀の浸透圧/(水銀の密度×高さ)

上式に代入。
水の浸透圧=502.98Pa…(1)の答
水の密度=1g/㎤
水柱の高さ=h cm
水銀の圧力=100000Pa
水銀柱の高さ=76cm
水銀の密度=13.5g/㎤

以上です。画像見づらいかも。すいません。
760mmを76cmにして計算しましょう。

何と何を÷のか×のか
何と何を比較して計算するのか
キチンと対応して式を作ることが大切です。
普段から公式丸暗記しないことが大切と個人的には思います🙇

@risa

詳しい解説ありがとうございます😭🙏
そうなんですよね!!何をかけて何を割るのかで悩んでしまうのは普段公式に頼っている証拠ですね(^^;
分かりやすく、助かりました!☺️

🍇こつぶ🐡

いえいえ。慣れて理解されて下さい🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?