数学
高校生
解決済み

答えによると、Bがイで、Dがアだそうです。

最大値と最小値の差が大きいほど箱ひげ図の箱の長さは長くなると習ったのですが、なぜ最大値と最小値の差が大きいBの方がイなのでしょうか?

:331. 次のAーFのヒストグラムについて, 対応する箱ひげ図を, アーカの中か5選 べく っ ジ A B C / [上 I 1 1 D| /表 F ア ア 「 [本

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず言ってる内容が根本的に間違ってますよ!
最大最小は箱の長さではなく、ひげ棒の左右に伸びる幅です。それぞれ左右の両端に対応します。
箱の長さは第1四分位と第三四分位の長さなので、どれだけ散らばって分布しているかによります!
イのように一カ所に集中していれば、箱は小さくなります。
逆に分散していれば、箱は長くなります。

成瀬

なるほど…!!!
勘違いしていました。ありがとうございました!🙏

この回答にコメントする

回答

最大値、最小値はアもイも同じですよね
違うのは第一四分位数と第三四分位数だと思いますよ。

成瀬

なるほど!
ありがとうございます!!!🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?