回答

✨ ベストアンサー ✨

Aの濃度が1秒間に何mol/L減少したかなので10秒間に減少した濃度を求めるためですね。
そのため、10秒の時の4.2mol/Lと20秒の時の3.8mol/Lで算出しています。
3.8-4.2[mol/L]なのはおそらく分母で引いている秒数と対応させるためだと思われます。
内容とのことですが、簡単に言えば何秒でどれくらいの量この反応が進行しているか、というふうに考えられれば大きく間違いではないと思います。
CとAの係数からAが1mol/L減るとCが2mol/L増えますので、Cの平均増加速度はAの平均減少速度の2倍になるという感じですね。
長文になってしまい申し訳ないです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?