理科
中学生

残り1ヶ月後定期テストがあって理科のテストを90点台出したいです。範囲は2年の電気 天気になると思います。どこをどう注意して意識して勉強すればいいですか?

回答

電気分野では、直列と並列の違いを明確化すること。(ここは特にどっちがどっちか分からなくなって、頭の中ぎゴチャゴチャしている人が多いはず。)計算問題もあると思うからそこもしっかり。電気分野は苦手な人が多いから、周りと差をつけられるのはここ。あとは、1問くらいは回路図を書く問題もあると思うから、そこも勉強する。

天気分野は、天気図などを書いたり、読み取ったりする問題もあると思うからしっかりと暗記する。あとは、前線や雲、風向きなどなど覚えることが多いから電気分野よりは暗記が多い。(でも、なぜそうなるのかをよく考えて理解をして覚える)天気分野は電気分野よりは出来る人が多いから1問でも落とさないようにする。

とりあえずはこんな感じですかね~。他にも大事なことは沢山あるので、上の事は参考程度に、頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?