化学
高校生
解決済み

陽イオンの系統分析についてです。
問5の解き方を教えてください。

ちなみに答えは
D : Fe(OH)3
E : [Al(OH)4]− 、[Zn(OH)4]2−
です。

1 次の図に示したイオンを含む混合湾洲がある。これらの金属イオンを分離するために図に示した操作as を行い, A~H の沈殿または溶液を得た。これについて, 下の各間に答えよ。 混合渡渡Na,Car,APTL CaT」 AgT Zn人サ,PDT Fe 洗陳① b. 失濁を注ぐ 溶液B d.加熱して確化水率を飼い出し希硝隊を 加えた後過剰のアンモニア水を如える 問1 沈殿A, C, F. Gの化学式とその色を答えよ。 癌2 浴液EE中の金属イオンは, どのような形で存在しているか。イオン式で答えよ。 問38 溶液Hは無色透明であった。この溶液 H に金属イオンが含まれることを確認するには, どのような損 作を行えをばよいか。その操作方法と溶液 量 に対して行った場合の実験結果をそれぞれ人簡深に説明せよ。 間4 操作dで希請本を加えるのはなぜか。その理由を述べよ。 (軸9 操作d で通剰のアンモニア水を加えるところを。 少量のアンモニア水を加えて沈最の生成が確認でき た自階でろ過を行った。このまま深のに対して操作e を行ったとき, 沈殿D に含まれる物質の化学式 をすべて答えよ。 また, 浴六に含まれるイオンのイオン式をすべて符えよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ナトリウムイオンやカルシウムイオンはアンモニアなどが過剰かどうか関係なく反応しないので考えない。考えたいのは鉄イオンとアルミニウ厶イオンと亜鉛イオン
ただ鉄イオンも過剰の有無にかかわらず鉄Ⅱイオンなら緑白色沈殿のFe(OH)2,鉄ⅢイオンならFe(OH)の赤褐色沈殿(コロイド)
問題はアルミニウムイオンと亜鉛イオン。
アルミニウムイオンではアンモニア水を過剰に入れてもいれなくても白色沈殿し、その後に水酸化ナトリウム入れたら沈殿なくなる(テトラヒドロキソアルミン酸イオン)やっかいなのは亜鉛イオンでアンモニア水を少量しか入れないと白色沈殿をおこし、溶液層に移行しない。その沈殿に水酸化ナトリウムを入れると沈殿が消えてテトラヒドロキシド亜鉛Ⅱ酸イオンになる
要するに写真の表を覚えなさいということですね😭
一緒に頑張りましょう

みやび

ありがとうございます!
とてもわかりやすくて助かりました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?