数学
高校生
解決済み

このマーカーが付いているところは、どうしたらこの式になったのですか?
わかる方教えて下さい🙏
よろしくお願いします!

ーー 次の方程式を解け - age+のTiogy(ァーー" で 真数は正であるから 2グ20デの9の ァー4>0 これより cc① 与え られた方程式を変形する (づ ogz(十2)(メー 4=1ogz2* で (x+2)(x一16 聞理して mM 2 (*-6)(x十4)=0 ゆえに 隊 還是隊。

回答

✨ ベストアンサー ✨

4=4log₂2=log₂2⁴です。
対数法則を利用しています。
①log[a]b=c の意味は、"aをc乗したらbになる"です。([a]は底です)
②xlog[y]z=log[y]z^x
教科書レベルなので基礎見直しましょう〜

Shion*

①の法則よりlog₂2=1になりますね。2を1乗したら2なので。

Shion*

教科書の対数の範囲の2ページ目くらいには載ってると思います。(コメント見えてないのかな?)

★東大王☆

コメントありがとうございます。
この一番下のやつですか?

Shion*

あ、届いてた!良かったです👍
そうですね!私の回答の②がそれにあたります!

★東大王☆

わざわざ細かくありがとうございました!!
とても助かりました!!
また質問があれば聞くかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします!

Shion*

もちろんです〜☺️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?