現代文
高校生
解決済み

センター試験の国語について分からないので、解説お願いします。質問はノートに貼ってあるので、それを見てください。

https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1025793

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで私の意見なので、見当外れかもしれませんがご了承ください。

問3
①希望を与える明るさ、繊細な内面に入り込む
②度量の大きさ、要求をすべて通す
④自信家
⑤無責任
という部分が、人物像としてしっくりこないので、③

問5
その前に「惹かれていたのかもしれない」とあるので、何がきっかけでどこに惹かれたのか。

この日を振り返ると、雨→傘→華やかな世界→瞬間芸→飛び石→石のような閉じた世界?
山形さんの声、瞳→人間の世界?

①自分の両面を発見、似た者同士の孤独な2人、惹かれあう
③生き生き、見識の高さ
④孤独から脱するきっかけを得る、違う人間に変える
⑤石との関係が壊れてきている、孤独な詩人から脱する

主人公は孤独から脱しようと思っていないのでは?上記がしっくりこない。

②は、人間らしい相互関係を自覚、が正直ピンとこないけど、
閉じられた石の世界から人間の温もり、山形さんの人間らしさを感じて心が近づいた気がする、という意味で、1番当てはまるように思えます。

ゲネス

御丁寧にありがとうございます。この場合の選択肢ってやっぱり消去法でやりました?

そうですね。
筋が違うものを外していくやり方ですね。

明らかに違うものは飛ばし、近いものを残して(大抵2つ)、改めてそれぞれ読み比べて吟味していると思います。

ゲネス

ありがとうございます.もし消去法で、間違ってたら、なぜ間違ってたのか解説読むといくのが、国語のでセンター試験の勉強ですよね?

レス遅れた上に申し訳ないですが、現国のセンター対策をまじめにやらなかったタイプなんで、アドバイスできないですw
改めて質問して、然るべき賢者を召喚して下さい🤗

ご自分の苦手な部分を具体的にして、勉強方法や使って良かった参考書などなど聞けば、レスする方も応えやすいと思います。

ウザ長文になりますけど💦ちょっと自分なりに思うことです。

現国のこういった問題は、筆者の意図を汲んだ(と出題者がかんがえた)模範解答を探り当てる訳ですが、模範解答とは「文中の描写にないこと、曖昧な表現」が排除され「的確な表現」のみ残されるべきものと思ってます。

ご質問の「もし消去法で、間違ってたら、なぜ間違ってたのか解説を読む」ですが、
消去法(=粗探し)のノウハウは分かりませんけど、どこでどうバグったのか、つまり「文章のどこが自分の認識との間にズレが生じて、どうミスリードしたか」を、解説見ながら確認するといいかもしれないですね。

例えば、この3つのどれか。
①単純な読み間違え(ウッカリ系)
②熟語や言い回しの部分で、意味が不明だったり間違える。(語彙力)
③2つのセンテンスを比較する際、相違が分からない。解釈が的外れ。(語彙力、読解力)

当初の質問に関して、
ゲネスさんが解説のどこが分からないのか判断できず、私のザックリした解説の回答になってしまいましたけど、
あれで疑問点は解消されましたか?

もし③の部分が原因で質問されたのでしたら、
キーワードやキーセンテンスのピックアップができているか、
そのキーセンテンスの解釈にズレがないか、
の2つを意識して見直してみたらどうかと思いました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?