質問
高校生

高二です。進路が決まりません。
就職はまだ嫌で、大学は頭の問題で入れないとして、専門学校かなと、、、
でも、専門学校はやりたいことがハッキリしてないから、どこにすればいいか分かりません。
自分が何をしたいのか分からないので決められません。
どうすれば良いでしょうか。

回答

専門学校は仕事に向けた勉強をするので、決まった職業には就きやすいけど、夢が変わった時に方向転換しにくそう。
強い意志がある人が進むイメージが私にはあります🤔

現在特に将来の夢が無いなら、大学に行きながら考えるのがいいのではと思います。大学に進むメリットは以下の5点です。
・仕事に就くまでの猶予期間が与えられる(学生の期間が伸びる)
・時間があるのでじっくり自分に向き合える
・時間があるのでバイトなどから仕事の視野を広げられる
・高卒や専門卒より仕事の選択肢が広い
・高卒で働くよりお給料が高いところが多い

「頭の問題」を考えなければ、興味のある学部や勉強してみたいものはありますか?
大学にも色々な難易度のものがあるので、高校2年生なのでしたら、今から本気で勉強すれば全然不可能ではないと思います。
また学力が芳しくなくても、勉強以外に頑張っているものがあったり、学内の成績が良ければ「推薦入学」という手段もあります。
勉強する気があるなら、もう少し考えてみてはどうでしょうか?

働きたくない、勉強もしたくないなら大金持ちの方と結婚するか、ニートになるしかなさそうですが😓

この回答にコメントする

知識の受け売りではありますが、もしも自分の学力やロケーションを全く考慮しなかったとして、自分が何をしたいか? ということを考えてみると良いらしいです。
そこで思いついたものが自分が本当にやりたいことなので、それに近い進路を考えると良いそうです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉