回答

✨ ベストアンサー ✨

画像黄色ライン
モノマーをどうやって作るかという質問ですが、物質にもよりますが、エチレングリコールとアジピン酸の合成はまず大学入試に出ないかと思います。

大事なのは、アジピン酸とヘキサメチレンジアミンからナイロン6,6ができる反応と、エチレングリコールとテレフタル酸からポリエチレンテレフタレートができることです。こちらの反応は覚えましょう。

有機化学のモノマーを作り出す反応は、高校の範囲を超える反応が多いから、覚えなくて良いと思います。
モノマーからどうやってポリマーを作成するかに力を入れたら良いと思います🙇

その辺の問題は、センター試験の一番最後の第7問(昔は第6問)によく出ます。

みやび

そうなんですね!ナイロン66とPETは授業で習ったので覚えておこうと思います。

みやび

ありがとうございました!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?