化学
高校生

有機です、教えてください

9 爽の文を読んで、各問いに答えよ。 O GHz-OH 分放式CsEHsNO。の化合物Aを加水分解すると、 (全 GHz-0-C-CYH-CHs 異なる化合物BこDが得られた。 人じき Bは|/レエンからも合成できた。 しレエンに浪硝酸と濃硫本 3U) と の混合物を作用させると、 ベンゼン世上に置換基2つをもつ 9 oh 化合物EとFが主に得られ、EとFは互v た暴性体の関係にあった。 Hiパラ異任体であり、 FEをニッケル触媒下で水素で選元すると が得られた。 @はペンゼン雷を含み、 分子量 152 で、炭素、水素、酸来からなる 化合物だった Cに水酸化ナトリウム水浴液を加えると塩を生じた。Cを適当な酸化剤で酸化 ると、ポリエチレンテレンタラートの原料となる芳香族化合物Gが得られた。 Dの分子式はCHzOzであった。 ナトリウム水溶液にDを加えると 発生した また、eDに臭素を付加させると化合物生が得られた。 構造式は右上の例のように記せ。 *は不斉記素原子を表す。 (9 BiGE FIGの構造式を記せ。 不斉大素原子があれば、*印を付けよ。 (⑫) E, Gの名称を記せ。 (⑬ 下線部⑩の反応を化学反応式で示せ。 ⑭⑳』ド線部② について、次の文を読み、下の各問いに答えよ。 還Pは炭酸水素カリ必ムと反応すると二酸化炭素を発生し、自素と反応すると付加体をつくる。 語ISは=れと同じ相質をもつ異件体が3つ存在する。 それら3つの異性体とりのそれぞれを、 当な人 写戻店させると、D以外の3つの異性体はすべて同じ化合物 になった。 pHの構造式を記せ。 不斉炭素原子があれば、*印を付けよ。 ') 下線部②の反応を化学反応式で記せ。 の構造式を記せ。 8

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?